検索
  • スケットナカヒロ

奈良県の賀名生梅園

昨日は、非常に良い天気だったのと、愛車の平成17年型ジムニーを手放すことになり、その最後のドライブを兼ねて奈良県西吉野村(今は五條市に合併)賀名生の梅園に出かけました。

名阪国道から奈良県内で京奈和自動車に乗り換え五條ICで降りて、十津川方面に向かいます。

途中に奈良県柿博物館が目に入りいきなり看板通りに左折しますと、一ノ木ダムの堰堤近くの山の上に柿の形の博物館があり、入館すると親切な案内の方がいろいろ説明してくださり、柿の種類が1000種類もあり、いろんな食の仕方があることを教えてくれました。

寄り道はさておき、途中に踏切が無いのに遮断機がある道を横断して、「ナニコレ珍百景」に応募と思いましたが、廃線になった線路を道にしただけなんだと思い、賀名生に向かいます。

トンネルを二つ抜けると突然右側にハイカー風の人たちと車がごった返していました。観梅の方たちの集団です。顔を山に向けると、一面梅です、紅白の花にところどころに黄色が混じり、絶景が広がっていました。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

高齢の親を持つ子供たちにとって、自分の親が認知症・・・、とても信じられないですね。 また、信じたくもないもです。 しかし、別々に家庭をもち生活していると、気付かないうちに、確実に年とともに進んでいくのが 認知症です。もちろんすべての人がそうあるとは思えませんが。 コロナ禍で帰郷しにくい中ですが、両親の生活、また皆さんの家庭を守るためにも、家族信託や 後見制度、遺言などを考えてみてください。

安倍元総理大臣が銃撃されるなんて、この日本で、まさかですね。 私は、奈良県で仕事を長くさせていただきましたが、テレビ報道の映像を見ながら、ほんとによく知った場所であったので、絶句してしまいました。 ほんとに一命をとりとめて、元気な顔を見せてくれることをお祈りします。

平成17年から、コツコツと整備をしながら、いたわり使用していましたジムニー(JB23W)も14万jキロを超える頃から、ターボのオイル漏れが生じてきました。これの修理はエキマニ周辺のネジ外しは、固着していることから私では無理と判断して業者さんに引き取っていただき、その代わりに2017年1月製のアウトランダーPHVEを購入しました。同じ4WDですが、その使い方は、相当違いがあります。しかし事業用に使う